読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【酒は呑んでも吞まれるな】『のみじょし』読む

もう「こんちくわ」って死語ですか?

「ごりめんこ」とか……

 

はい!今日紹介するのは。

 

のみじょし(1)

 『のみじょし』です。

 

竹書房バンブーコミックスより発行されているこのコミックスで、著者は迂闊先生。現在、単行本が既刊3巻まで発売中です。因みにこの迂闊先生、白泉社の発行する「楽園」にて『日々是平坦』という、高校生の恋愛模様を描いた漫画も連載中。『のみじょし』とはコンセプトは全く違いますが、こちらも併せて読んでみてはいかがでしょうか。

↓↓↓迂闊先生HP

 

 ↓↓↓あらすじ

高瀬道子、29歳独身。

美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。

基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー

同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって――。

 今日も酒がうまい!!

酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ

竹書房HPより引用)

 

え?29歳で、お酒が好きな独身女性ですって?? 参りました(土下座

 

■ただ飲んでいるワケではない『のみじょし』たち

 勿論、基本はずっと飲んでいる漫画なんですが(乱暴

それだけではこの作品の魅力は語れません。この漫画、ちゃんと〝食べる〟んですよ。様々な酒やアテで、最近酒を断っている僕の心を折りに来ます。そして、またウマそうに飲み食いするんですよね!! キャラクターたちの表情からは、溢れんばかりの「生きててよかった感」が伝わってきて、読んでいるこっちも幸せな気分に浸れます。

 

■三者三様のメインキャラクター

のみじょし』の魅力は、なにも飲食シーンだけではありません。登場人物もしっかりキャラが立っています。それだけに、4コマ漫画という体裁を取っていながらも感情移入がスムーズ。お酒大好き残念アラサーOL主人公・みっちゃん。ジム通いを欠かさないストイックイケ女子・ソノさん。おっとり系美人巨乳人妻・ゆき。

この三人の掛け合いがなんとも微笑ましいんです。こういう付き合いのできる友人が一生ものなんだろうなぁ……と、なんだかしみじみしてしまう位の仲の良さは、羨ましくもあります。

 

■最後に

お酒が苦手だったりする人も楽しんで読める漫画『のみじょし』。これから新社会人になる方、お酒の飲み方を予習するならこの漫画でキマりです。

 

駄犬

のみじょし(1)

のみじょし(1)

 

 

のみじょし(2)

のみじょし(2)

 

 

のみじょし(3)

のみじょし(3)