読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【web漫画日和:チャンピオンクロス編】『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』を読む

――博多弁の女の子はかわいいと思います!

 

今日紹介しますのは、この作品。

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(1) (チャンピオンREDコミックス)

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』

■この作品について

元は、著者の新島秋一先生がtwitterに掲載されていた作品が話題となり、web漫画サイトであるチャンピオンクロス(秋田書店)に場所を移し連載化。現在は、毎週火曜日に更新がされています。最新話は2月28日時点で27話、単行本は1巻が発売中。

↓↓↓作品紹介
博多から来た博多乃どん子ちゃんは、バリバリの博多弁!
周りはちょっと混乱することもあるけれど、
彼女の方言はみんなを笑顔に!
Twitterで話題を呼んだ博多弁少女4コマがクロスに登場!!
(チャンピオンクロスHPより引用)

主人公・東京(あずま みやこ)のいる高校のクラスに、彼の幼馴染・博多乃どん子(はかたの どんこ)が転入して来る所からストーリーは始まります。どん子を中心にどたばたと繰り広げられる“方言”コメディは、見ていて居心地がいい……

■方言について

実は私も九州出身。ほんとに博多の人はどん子のような喋りをします。「バリ好いとーよ」とか、一回でいいから言われてみたいですよね。ここでいう「バリ」は標準語でいうところの「とても」の意です。方言、奥が深い。

「方言」を扱った作品って、意外と難しいんですよね。登場人物の年齢にもよりますが、絶対地元人でも使わないよ!! って方言をキャラクターに喋らせてしまうと、一瞬で説得力がなくなってしまいます。正直、萎えちゃうんですね。しかし、この作品にはそれがない!! 「博多の女子高生」が使う、「等身大の博多弁」のチョイスには舌を巻きました。

■新島秋一先生について

そもそも、著者の新島秋一先生は『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』が連載化する以前に、集英社が運営するwebマンガサイトに、ルーキーとしてこの作品を投稿されております。その時の作品名は『博多乃どん子はここにいる!!』でした。

また、ジュリアンコミックスより単行本1巻が発売中の『馬鹿かわいい女の子は可愛いと思いませんか?』も、新島先生は少年ジャンプ+にルーキーとして投稿されております。

新島秋一の作品一覧 | あしたのヤングジャンプ

http://rookie.shonenjump.com/users/15588114584194519678(少年ジャンプルーキー)

■最後に

お前はまだグンマを知らない(新潮社/くらげバンチ)や『パタリロ!』の魔夜峰央先生の『翔んで埼玉』(宝島社)など、「地方ネタ」のマンガはあっても「方言ネタ」って余り見ないですよね。最初は意味が分からなくて首をかしげてしまいそうになるガチの方言も、次第にクセになること間違いなしの作品です。待望の単行本2巻も3月17日に発売決定!! 方言は正義!!

 

肥後ばいそん

↓↓↓今日紹介した作品

 

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2): チャンピオンREDコミックス
 

 

馬鹿かわいい女の子は可愛いと思いませんか? (ジュリアンコミックス)

馬鹿かわいい女の子は可愛いと思いませんか? (ジュリアンコミックス)

 

 

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)

 

 

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 

 

↓↓↓外部リンク

新島秋一:単行本二巻3/17発売(@niijimaakiichi)さん | Twitter(新島先生twitter

「新島秋一:どん子新刊11/18」のプロフィール [pixiv](新島先生pixiv)