読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【特集企画!!】絶対に読んで欲しい『ケモノ』作品を集めてみました

 ■前フリとして

突然ですが、私は一世を風靡している『けものフレンズ』は未読&未視聴です。セピアです。しかし、けものフレンズ以外にも『ケモノ』を扱った作品はまだまだ面白いモノが沢山あるんです。そもそも、『ケモノ』の定義はどこまでなのか?という問題もありますが……一応、私の認識ですと、

「一般的に自然界に存在する動物が擬人化、もしくはそれに近いデフォルメをされていて、なおかつ物語の主人公、あるいは主人公に近い立場にある」

作品だと認識。ここで言っている“一般的に自然界に存在する”というのがある意味ミソですね。これが“一般的に自然界に存在しない生物”になると『人外』なのかな?と思ってます。

ハドソンから発売されていた格闘ゲーム『ブラッディーロア』や、先日アニメ化が発表された作品『キリングバイツ』(原作:村田真哉/作画:隅田かずあさ/月刊ヒーローズ)なども、ある意味ケモノ作品だとは思うんですが、見てくれもかなり人間に近いので、また少しニュアンスが違うような気がするんですよね……。

いや、本当に微妙なニュアンスなんです……『ブラッディーロア』なんかは、人間が「獣化」することで「動物」になりますし、『キリングバイツ』は「半獣半人」的な感じなのでジャッジが難しいんです!! だれかおしえて!!

――『ケモノ』。

ごちゃごちゃ言ってますが。古くから愛されて来たジャンルの一つではありますよね。『みどりのマキバオー』(つの丸著/週刊少年ジャンプ)や『銀河-流れ星銀-』(高橋よしひろ著/週刊少年ジャンプ)。マンガの神様こと、手塚治虫先生の『ジャングル大帝』などなど……歴史と伝統ある、由緒正しきジャンルなワケですね。だからこそ!! 今、読んでおきたい『ケモノ』作品をご紹介したいと思い立ったのです。では早速行って見ましょう。

■それでは本番

1.『お嬢と七匹の犬』

お嬢と七匹の犬1 (リュエルコミックス)

著者は大阪在住の漫画家、岩飛猫先生。連載誌は、先日ご紹介させて頂いた『嫌がってるキミが好き』も連載中のweb漫画サイト、COMICリュエル(実業之日本社)です。

↓↓↓作品紹介

「私の犬になりなさい」
ヤクザの娘のボディガードは全員、獣人――。

路上で行き倒れていた犬獣人・武蔵は、お嬢様風の美少女・大和に拾われる。
しかし大和の正体はヤクザの娘だった……。ドSな「お嬢」に調教される七匹の「犬」たち。これが人外×少女の新機軸!
(COMICリュエルより引用)

リュエルは尖った題材の漫画が多い印象です。作品紹介には「獣人」やら「人外」やら、単語が氾濫してますが、私はこの作品は間違いなく「ケモノ」作品だと思っております。人間と犬の関係性や違いが上手く作品に取り入れられており、ある意味生々しい作品であります。主要な登場人物の名前が、旧日本海軍所属の戦艦の名称を冠している所も見所の一つ。現在は、50ページの描き下ろしを含む単行本1巻が発売中。

j-nbooks.jp

2.『飼い主獣人とペット女子高生』

飼い主獣人とペット女子高生 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 

著者は野干つづら先生。ジーンピクシブで連載中の作品で、なんと閲覧数は500万を超えているというモンスター漫画。

↓↓↓作品紹介
ある日突然獣人の世界に攫われ、ペットとして生きていくことになった
女子高生リラと、その女子高生を飼う事になった獣人ジノヴィ。
人外×女子高生のペット生活はじまる!? 
(pixivコミックより引用)

こちらもオビには「人外」の文字が踊ってますね(笑) この作品は『ケモノ』作品の先駆けとも言われておりまして、獣人が女子高生を飼育するという……またスゴイ設定となってます。ペットにされている女子高生・リラちゃんがギャンかわ!! 現在ジーンピクシブシリーズより、単行本が3巻まで発売中です。

comic.pixiv.net

3.『BEASTARS』

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

こちらの作品は週刊少年チャンピオン(秋田書店)にて連載中の作品。著者は板垣巴留先生です。

↓↓↓作品紹介
肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。
チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!
(秋田書店HPより引用)

動物たちの青春と銘打たれてますが、まさにその通りである意味今日紹介する作品の中で一番生々しいかもしれません。この生生しいというのは、登場するキャラクターたちが余りにも「動物らしく、人間臭い」からなんです。現在単行本は1巻が発売中で、4月7日に最新2巻の発売が予定されています。

www.akitashoten.co.jp

4.『うさぎは正義』

うさぎは正義 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)

 

こちらもpixivで閲覧数520万を超えているという凄まじい作品。著者は井口病院先生。この先生は他にもうさぎを題材にした作品『うさぎ彼女』なども手掛けられています。

↓↓↓作品紹介
見ているだけで癒されるかわいいうさぎ。例え、塩対応でも、毒舌でも…その存在こそが正義なんです! ちょっぴりスパイスの効いたうさぎが織りなす癒しコメディ!!
(pixivコミックより引用)

しかし、pixivコミックの仕組みは謎ですね……。連載から単行本化の流れが分からなすぎます!! この作品もpixivのHugピクシブで連載されていたのが、リラクトコミックスから書籍が発行されています。正直、今書いていることが正しいのかもあやふや……誰かpixivに自身ニキいませんか?

comic.pixiv.net

5.『アフリカのサラリーマン』 

アフリカのサラリーマン 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 

こちらもpixivコミックより紹介。著者はガム先生です。

↓↓↓作品紹介
3匹の動物によるサラリーマンな日常ショートコメディ♪
動物の世界にも世知辛さはあるのです!
(pixivコミックより抜粋)

動物に社畜させるんじゃないよ!!(誉め言葉) 動物がスーツ着て社畜やってるのは、かなりクルものがあります。作中でも普通にサラリーマンをしていてかなりシュールな光景が展開。不定期連載なので更新速度はバラバラですが、単行本は1巻が発売中。最新2巻は3月の26日に発売予定となっています。

comic.pixiv.net

■最後に

如何だったでしょうか?この記事を読んでいただいた片が『ケモノ』に目覚めてくれたならば私も本望です。それでは皆さんご唱和ください、せーの!!

『ケモノ』ってすごーい!!  たーのしー!!

 

肥後ばいそん

 

↓↓↓今日紹介した作品

お嬢と七匹の犬1 (リュエルコミックス)

飼い主獣人とペット女子高生 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

うさぎは正義 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)

アフリカのサラリーマン 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)