読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

新社会人が知っておくべき!?社内チャットサービス4選

■新社会人の皆さまへ

 

気が付けば3月ですね。
だいぶ気温も高くなって、もう、春どころか夏の匂いさえ感じるような気がします。
江ノ島!ビール!ハマグリ少しビッチ臭のする水着のオネエさん!

というわけで来月に控えた新生活に向けて、新社会人の皆様はドタバタされていると思います。会社に入ると覚えないといけないことも沢山出てくるわけですが……その内の一つに「社内チャットツール」があります。

 

一昔前はこんなモノ影も形もなかったのですが、いつ頃からか良く聞くようになりました。多分、ビジネスのスタイルとして“会社に缶詰で働く”ということ自体が日本でもジワジワと減ってきているせいなのかなと思います。PC一つあればどこでも仕事が出来る時代が急加速しているように感じます。うーん欧米化の波。

確かによく考えてみれば、そもそも「通勤」という行動自体が凄まじく効率が悪い行為なわけで……こういった、ビジネスチャットのアプリやサービスツールが増えて流行するのは当然の流れなのでしょう。さて、そろそろ紹介に移ります。

■紹介したいのはこの4つ

 

1.『Slack』
この『Slack』。公式HPを見てもらえれば分かると思うんですが……実は、日本語未対応。しかし、弊社でもこのツールを導入しています。慣れてしまえばその利便性の高さに驚かされるはず。

GitHubとの連携も!エンジニアに特化したチャットサービス「Slack」なら情報共有がサクサク!|#mayonez [マヨネーズ]

 

 

2.『ChatWork』
ぶっちゃけ一番オススメのツールです。何せ日本語で使えるのだから。StudioADSのメンバーも現在このチャットワークを使用しています。ファイルのやり取りなんかも凄く簡単。メールでファイルのやりとりをする時代は終わりましたね。


3.『Discord』
チャットツールの金字塔だった『Skype』に代わって、ネットゲーマーたちの間で爆発的に広まっているというこの『discord』。特徴は、なんといっても「通話」の利便性ですね。スカイプのように、わざわざ通話をするために発信する手間がなく。招待した部屋に、相手が入室すれば自動的に通話が始まるという、なんともゲーム以外の時間を全て無駄な時間だと思っているネットゲーマーが好きそうなツールです。

『Discord』使い方解説 - TeamSpeak3とSkypeのイイ所取りのVCツール:ShoboSukeのブロマガ - ブロマガ

 

4.『LINE WORKS』
皆さんご存知、『LINE』の名前を冠するチャットツールです。NAVERの子会社、WORKS MOBILEが提供するこのサービスは、『LINE』を物心付く前から使っていた平成生まれの新社会人の皆さんなら難なく使いこなせるはずです。クラウド機能が凄く便利!!


■最後に

 

以上の4つは基本的に無料で使用できます。個人的なオススメはチャットワークだと言いましたが、入社先でバラバラでしょうし、そもそも“社内チャットツール”を導入していない会社もあるかも知れません。

ただ、知ってても損はしないです!! 多分!! 

社内チャットツール、使いこなしてアナタも新生活のスタートダッシュを決めてみませんか?  最後に、私から皆様にこの言葉を送ります。

 

「酒は飲んでも、呑まれるな」

 

肥後ばいそん