読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【web漫画日和:チャンピオンクロス編】『グレートヤンキーみちるくん』

ヤンキー漫画の新機軸!! 乙女系とは!?

その昔、『グレートヤンキー三郎』という漫画がありましたが……今回紹介するのは全く別の漫画です。

f:id:dakensun:20170306012814j:plain

『グレートヤンキーみちるくん』

著者は内々けやき先生。連載サイトはチャンピオンクロスです。

chancro.jp

■どの辺がグレートなの?

↓↓↓作品紹介

不良の巣窟・京北高校に転校してきた大河みちるくんの
あんな仕草やこんな表情に周囲のみんなも腰砕け!?
「ヤンキーまんが」の新たな可能性を切り開く
みちるくんの乙女系男子最高伝説をぶち喰らわしてやんよ!!
(チャンピオンクロスより引用)

ヤンキー漫画。古今東西、多くの名作が輩出されたジャンルの一つですね。『GTO』の前日譚を描いた『湘南純愛組』(藤沢とおる著/週刊少年マガジン)、ヤンキー漫画なのに笑える作品『今日から俺は!!』(週刊少年サンデー/西森博之)。森田まさのり先生の名作『ろくでなしBLUES』(週刊少年ジャンプ)などなど……他にも様々ありますが、映像化や実写化された作品も多いので、一度はこのジャンルの漫画に触れたことのある方は多いのではないでしょうか?

そんな中、今日紹介する『グレートヤンキーみちるくん』は異色のヤンキー漫画。ヤンキー漫画でありながら、ヤンキーがでてこな……いや、出てくるんですけどね!! 主人公である大河みちるくんは、何故か圧倒的に〝乙女〟なんですよ。彼が血の海を作るとするならば、それはきっと鼻血の海であることでしょう。

公開されている第1話では、自ら持ち込んだ〝葉っぱ〟を使い、学校のヤンキーをねじ伏せてしまったりと。「みちる……恐ろしい子……」と、ガラスの仮面の千草さんバリに白目を剝いてしまうこと間違いなしです。みちるマジグレート……

■作者の内々けやき先生について

内々けやき先生は、泣く子もだまる同人作家としても有名な方ですね。成年向けの作品を多く手掛けられておりまして、私もお世話になっております(意味深) 以前は、講談社コミックスシリーズにて、『バスケの女神さま』という作品も連載されておりました。

■最後に

この『グレートヤンキーみちるくん』は、今までのヤンキー漫画とは全く違う作品です。というより〝ヤンキー漫画という概念〟すら覆してしまうことになりかねないと言っても過言ではないでしょう。単行本1巻が来月の4月7日に発売予定。一風変わったヤンキー漫画を読んで見たいという方に、是非お勧めしたい作品です。

 

肥後ばいそん

↓↓↓今日紹介した作品

 

 

バスケの女神さま (1)

バスケの女神さま (1)

 

 ↓↓↓外部リンク