読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【外食だけがグルメじゃない!!】『おうちでごはん』が美味しそう

皆さんは、「おうちでごはん」という漫画をご存じですか?

おうちでごはん (1) (バンブーコミックス MOMOセレクション)



最近では「破壊したはずでは……」でお馴染みとなった竹書房ですが、その竹書房の4
コマ雑誌、まんがライフMOMOに連載中の作品です。

ちなみにMOMOは4コマ漫画雑誌ですが、この作品は4コマではありません。
そして唯一の、MOMO創刊時から連載が続いている作品です。
4コマ雑誌とはいったい……。

 

 

・等身大の美味しさ


料理上手な大学生カモくんと彼を囲む個性豊かなアパートの住人たちが繰り広げる愉快でおいしい毎日!!お料理青春ショート決定版!!

 

試し読みできます↓↓

booklive.jp


グルメ漫画がブームとなって久しい昨今ですが、この作品もそんなグルメ漫画の一つで
す。一人暮らしの男子大学生カモくんが料理を作っていくのですが、この作品の肝は何と言っても、その料理が「おうちでごはん」であること。

つまり、どこまで行っても「家庭料理」なんですよね。

f:id:studioads75:20170311003536j:plain美味しそう。


いやこれめっちゃ美味そうなんですよ料理が。下手にグルメな高級料理よりよっぽど美味しそうに感じる。そして作ってみたくなる。

実際リアル男子大学生だった頃の私も、この作品の料理レシピを真似て何品か作ってみたものですよ。カモくんみたいに超絶所帯じみたレベルには到底及びませんでしたけどね……。

そもそも冷蔵庫に常備菜が詰め込まれている男子大学生ってなんなんですか。お買い得物件ですか。

 

• 愉快な「いつもの人たち」

そんなカモくんの友人たちも一筋縄ではいかないキャラクターばかり。
料理はあまり得意ではないものの、カレーを作るとなれば意味不明なこだわりを発揮する悪友・米田をはじめとした、同じアパートの住人達や家族たちと、賑やかで穏やかな日常を過ごす。本気でこんな大学生活送ってみたい(かった)と思う事請け合いです。

f:id:studioads75:20170311003845j:plain
カレーだけはこだわるとか男子大学生感すごいですよね。

 

個人的にはアネゴ肌の夏美さんがいちばんのお気に入り。

f:id:studioads75:20170311003413j:plain夏美さん(仕事中はイケメン)

料理はまったくできない(しない)、冷蔵庫の中は肉と酒、外食が主食と、すさまじいまでのオッサンなのですが、そんな彼女もカモくんに胃袋を掴まれてからはすっかりおうちごはん派に。ええキャラしとるわ。

さて、そんな「おうちでごはん」ですが、2017年現在で10年ほど連載しているにもかかわらず、月刊誌ということもありそこまでコミックスが出ておりません。

基本的に1話完結のお話ばかり、なおかつ途中から読んでもほとんど違和感なく読めるので、個人的にぜひともお勧めしたい作品です。次に会った時この漫画読んでなかったらマジでぶっ飛ばすぞっていうくらいにはお勧めしています。

既刊は現在9巻まで発売中!
Kindleでも読めるよ! みんな読んでみてね!


ちなみに来春発売予定の10巻の単行本作業中のため本誌では現在休載中らしいよ!

↓↓↓今回紹介した作品

 

おうちでごはん 9 (バンブーコミックス)

おうちでごはん 9 (バンブーコミックス)

 

 ↓↓↓外部リンク

(作者本人twitter)