読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【夢眠る魔法少女じゃ居られない!】~でんぱ組.incの夢眠ねむさんについて語る~

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
当スタジオ、アイドル担当SHOWロンポウでございます。

今回は、メンバー全員が生粋のヲタクという異色の6人組であり〝萌きゅんソングを世界にお届け〟というキャッチフレーズでお馴染みの『でんぱ組.inc』。その個性的すぎるメンバーの中でも、僕の推し夢眠ねむちゃんをご紹介します。

 夢眠ねむとは?

 f:id:showronpou:20170327040730j:image

170cm 7月14日生まれ B型 三重県出身

キャッチフレーズ:永遠の魔法少女未満

アキバと世界を繋ぐ新しい時代のスーパーアイドル!映像監督やコラム執筆等、ジャンルに関係なくカルチャーを結ぶポップアイコンとして活躍の幅を広げている。

ニックネーム:ねむきゅん
テーマカラー:ミントグリーン
ヲタクジャンル:ヲタク研究

 

 

ミントグリーン担当の夢眠ねむさんの愛称は『ねむきゅん』。チャームポイントはショートボブとタレ目。多摩美術大学情報デザイン学科に通っていた経歴もあり、漫画家・杉浦茂の特別展にイラストを出展する程の腕前なのです。

年の離れた料理人の姉(アーモンドを抱いたクマビスケットの考案者・Maa)がおり、実家が鮮魚店を営んでいるという家庭環境もあってか、ほぼ月に1回のペースで創作料理や季節に沿った料理を夢眠ねむさん本人がファンに振舞うイベント『夢眠軒』を開催。

かと思えば、エレクトロとアニソンを結ぶ『 DJねむきゅん』としての活動など多才な子です。公式では年齢非公開となっていますが、大学在学中の作品も『夢眠ねむ』名義で出していたため、逆算すると20代後半そろそろ30歳になるらしいので驚きです。

僕より若く見えるってすごい!!

 夢眠ねむとの出会い。

実はこの夢眠ねむさん、僕が唯一ビジュアルから入らなかったアイドルなんです。結婚式場でバイトしてた時の話なんですが、そこにいた先輩がはゴリゴリのロックバンドのベーシスト。その先輩のCDケースに、1枚だけ毛色の違うCDを発見。それが『でんぱ組.inc』のCDだったんです。

〝でんぱ組〟という名前だけ知ってるアイドルに興味を持ち、貸して貰い聞いて見た所TSUTAYAとでんぱ組がコラボして制作して話題になった『TSUTAYA Limited NON STOP MIX』でした。ここがでんぱ組.incと僕のファーストインプレッション。

すぐさまiPhoneにブチ込みヘビロテしていると、特徴的な声の子が居ることに気付きました。その声の主のことが気になって気になって夜も眠れなくなった僕は、作戦の次段階としてYouTubeで動画を漁る段階へ移行。

 当時、発売された直後の『サクラあっぱれーしょん』の動画に目を凝らし、耳を澄まして聞いていると……どうも、変な声でショートボブ、タレ目タレ眉、丸顔の緑の子が歌っている事に気づきました。ここで、一旦僕の女性のタイプをおさらいしましょう。皆さんも知りたいと思うので!! 

まず、茶髪でロングストレート。そして、目がキリッとしてアゴがシュッっとしていて、最後にS顔で低身長。うん。真逆。圧倒的に真逆。むしろ、タレ目タレ眉なんて女子が仲間内で「かわいいねはぁと」と言い合うだけの装備品だと思ってましたし、ショートボブなんて女子が女子から「似合ってるねはぁと」って言われたいがための頭部の装備だと思ってましたからね。そんな、固定観念が永久凍土のようになっていた僕のハートをぶっ壊して、正に夢中にさせたのがこの夢眠ねむさんなんです!

 ■夢眠ねむの魅力

でんぱ組.incと言えば、多くの一般人が『最上もが』と言うでしょう。「他の子は知らない」とか「曲は聴いたことない」とか…。いや、バカかよ!確かに、もがちゃんも美人ですよ?スタイルもいいですよ?しかし、でんぱ組.incはそれだけじゃねぇんだぞということを言いたい。世界の中心で叫びたい。スタイルなら夢眠ねむも負けてませんぞ。推定Dカップとされる魅惑のふわふわましゅまろボディー!! ああ、人生の最後には彼女の腕の中で死にたい……

FREECELL特別号 アキバ妄撮    62484‐01 (カドカワムック 397)

FREECELL特別号 アキバ妄撮 62484‐01 (カドカワムック 397)

 

 そして、なんと言っても僕が譲れない所。それは夢眠ねむは変な顔が似合う」ここに尽きます。決して〝変顔〟ではなく〝変な顔〟が、彼女には似合うんです。

 

f:id:showronpou:20170327042218j:image
▲大きく写ってるのはでんぱ組.incメンバー『古川未鈴』ちゃん

 

f:id:showronpou:20170327042444j:image
▲食べてる顔とかすごく愛おしいよね!

確かに雑誌のグラビアなどで見せる、スッとした表情もいいんですけど……やっぱり、僕は変な顔がすき。それに、キャッチフレーズでもある〝永遠の魔法少女未満〟ってのもいいんですよ。

自分の力だけで生きていける魔法少女(すっごく頼れるけど)

みんなの力をもらわなきゃだめで不器用で、でもなにかをがむしゃらに叶えようとする普通の女の子の方が絶対強いと思う

 

だからねむは永遠に魔法少女未満なのですよ

(『夢眠ねむの夢見る世界日記』2012年2月24日のエントリー「永遠の魔法少女☆未満」より引用)

との事。純粋無垢な夢を叶えようと必死な気持ちが、ヒシヒシと伝わってくるこの感じが素晴らしい。あれ……目から汗が……

 ■まとめ

抜群のスタイルでありながら、ショートボブ童顔フェイスから発せられる変な声、もとい特徴的な脳みそトロかしボイス。聞けば確実に昇天出来る天の声を、あなたも聞いてみたくなったんじゃないですか?きっとあなたの心にもブッ刺さるはず! これを機に夢眠ねむを推してみては?

 

SHOWロンポウ