読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【ねるー、ねるらー、ねるれすと!】けやき坂46~長濱ねるについて語る~

ちゃお!StudioADSアイドル担当のSHOWロンポウでございます。今回は、先日4月6日の欅坂アニバーサリーライブで、増員が発表された『けやき坂46』通称〝ひらがなけやき〟から『長濱ねる』を紹介致します。

■〝長濱ねる〟加入時のドラマ

f:id:showronpou:20170412014958j:image

まずはプロフィールから。

生年月日 1998年9月4日
正座 乙女座
身長 157cm
出身地 長崎県
血液型 O型

欅坂46』のメンバーでありながら、『けやき坂46』も兼任している長濱ねる。一体どういうことなのか?混乱されている方もいらっしゃることでしょう。彼女はアイドルに憧れて、欅坂46の第一期生オーディションを受けました。一次審査を通過し、東京で行われた三次審査までも通過。

しかし、「どうせ受かりっこない、もし3次審査に受かっても最終審査は辞退して帰ってきなさい」と、アイドル活動に反対する母親から地元・長崎にあえなく強制送還。最終審査を辞退することに……

ですが「どうしてもアイドルになりたい!」と、泣きじゃくる娘を見かねた父親が運営に相談。相談を受けた運営スタッフは、両親と長濱ねるを福岡国際センターで行われていた乃木坂46のコンサート『真夏の全国ツアー2015』に招待したんです。そこで両親は、乃木坂メンバーに宛てた家族からのコメント映像を観て、各家庭でも悩みを抱えながら娘を送り出していることを知ります。

また大観衆の中、素晴らしいパフォーマンスを披露する乃木坂メンバーの姿を見て、両親は心境が変化。コンサート終了後、運営スタッフに「もう一度チャンスをあげて欲しい」と持ち掛けました。その後、スタッフの話し合いの末、3次審査まで高い評価を得ていた長濱ねるを〝特例〟として欅坂46に加入する事を認めたんです。

しかし、最終審査を受けていないため、長濱ねるは欅坂46のアンダーグループである『けやき坂46』として活動をスタートしました。そのため、長濱ねるは欅坂46の1stシングル『サイレントマジョリティー』の選抜には入っておりません。ですが、続く『世界には愛しかない』、『二人セゾン』、『不協和音』には、『けやき坂46』から唯一選抜として楽曲に参加することになったのです。

 ■長濱ねるのオンリーワンな魅力

今でこそ推しは誰か?と聞かれると、常に数名の間でふらふらしているクソMDの僕ですが……長濱ねるは、欅坂を知った僕の最初の推し。この子のチャームポイントは、上あごの歯並びだと思ってます。……違う?

推し始めたきっかけは、テレビ東京の日曜深夜に放送されている襷坂のメンバーが出演するバラエティ『欅って書けない?』の第13回【欅坂46初めてのリアクションチェック】での一コマから。この企画は〝ジェットコースターとお化け屋敷に挑戦するメンバーのリアクションをチェックする〟という内容。

ジェットコースターに乗り、悲鳴を上げる彼女も面白いのですが……番組の後半、お化け屋敷に挑戦する長濱ねるがまた面白い。まず、お化け屋敷に突入する前「霊感ないから怖くないです。おばけ見たことないし」と、半泣きでフラグをビンビンに立てる長濱ねる。

入ったら入ったで、恐怖のあまりパニック状態。そして、急に静かになったと思ったら次の瞬間には「ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待ってねぇ~」といきなりの8.6秒バズーカー化。軽い躁鬱状態には抱腹絶倒間違いなし。


▲こちらの1:01あたりからが鬼かわいい。

 ■能あるねるは爪を隠す

実はこの長濱ねる……なんと、あの高校生クイズ長崎県決勝大会に出場した経験もある程の才女なのです。隠しててごめん! 『欅って書けない?』で行われた学力テスト&インテリ女王決定戦では見事1位になったこともあります。

ただ、残念なことに賢い子ではないんです。喋り方、発言内容から薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが……そう!ポンコツで不思議ちゃんなんです。しかも、結構なレベルの!! 〇カと天才は紙一重とか、そういうこと!!


▲超ド級の不思議ちゃんっぷりを発揮

 ■まとめ

日に日に可愛く、自由奔放になる長濱ねるの魅力は伝わりましたでしょうか? ひらがなけやきは長濱ねるを含めて現在12名。少々メディアに慣れてきた長濱ねると、まだ初々しいメンバーたち、そして増員オーディションの発表。まだまだ伸びしろだらけ!!これからどのようなアイドルになっていくのか……『ひらがなけやき』そして『長濱ねる』に大注目ですよ!!

 

SHOWロンポウ