読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【web漫画日和:コミックポラリス編】『五葉さんちのきわめくん』を読む

先日発売された、ニンテンドースイッチのソフト『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』でも、ゲームのスタートからクリアまでの時間を競うRTA(リアルタイムアタック)が話題になりましたが……

私も転職RTAの自己新を出してしまいそうです。

さて、今日紹介しますのはこの作品。

f:id:dakensun:20170510224039j:plain

『五葉さんちのきわめくん』

↓↓↓作品概要

干物OLの家に、スパダリショタ現る――!?

超仕事ができる完ぺき女子・松子(まつこ)にはヒミツがあった。
それは、まったく片付けられない「天才的汚部屋職人」であるということ!
こんな姿、会社の人には知られたくない!でもこの空間は落ち着く!と、
なかなか汚部屋を脱出できない松子の元に、ひとりの家政婦がやってきて……?

不審に思いながらもドアをあけると、そこに立っていたのは――まさかのショタ!?

干物OL×スパダリショタのハイテンション家政夫コメディ!
(コミックポラリスより引用) 

comic-polaris.jp

著者は清水幸詩郎氏。フレックスコミックスが運営するweb漫画サイト・コミックポラリスにて、2016年10月の読み切り掲載を経て、この度連載化となった作品です。

皆さんもご存知の通り、私はOL関連作品ならばそれをオカズにラーメンを3杯はイケちゃう人間なのですが………見ての通り、この『五葉さんちのきわめくん』の作品概要1行目には、ある単語が踊っていますね。

干物OL、という単語が。

もう、らめぇぇぇぇっ!なんですよ。この単語を目にするだけで、私の言語が全てみさくらなんこつ語になってしまうのは界隈では有名な話です。イイよね。干物OL。

しかし、お気づきになられましたでしょうか?その後につづく〝スパダリ〟という言葉。申し訳ない、私初耳です。というワケで、早速グーグルさんにお願いしてみました。

すると、566の専門辞書や国語辞典百科事典から一度に単語を検索出来るというweblio辞書にこういった記述がありました。

スパダリ
高身長、高収入、高学歴で非の打ち所がない男性を指す語。スーパーダーリンの略。

 また、こちらのサイトにはこんな記述も……

【スパダリ】
「スーパーダーリン」の略。受けをこよなく愛し、余裕と包容力のあるイケメン攻への賞賛の言葉として使われる。さらに、高身長、高学歴、高収入といったスペックを備え、それに「料理上手」が加わると、スパダリ認定されやすい。「理想の夫」的な意味合いが強いかも。
例:「御幸一也さん料理もうまいとかマジスパダリ案件ですね」

一部の人種しか使わない言葉だぞこれ!
なるほど、道理で知らないはずだ……まぁ、ショタについての言及はいいですよね?(ポイー

そして、この作品。
何が素晴らしいって、昼間はスーパービジネスウーマンである主人公・松子は、家に帰ればガチでどうしようもない片付けも出来ないダメ干物OLな所でしょうか。養ってほしい……と、養う(キリッ)という、儚く脆い感情を贅沢にも同時に味わうことが出来ます。多分、干物OLって世界何度か救ってますよ。

スパダリショタのきわめ君との奇妙な関係に振り回される松子さん。一回り以上も年齢の違う二人の関係は、これからどうなっていくのでしょうか?現在、コミックポラリスにて、最新2話まで無料で公開中の『五葉さんちのきわめくん』。これからも目が離せません。

 

肥後ばいそん