読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【web漫画日和:コミックNewtype編】『みなさまエト・ヴ・プレ?』を読む。

さて、明日遂にマジック・ザ・ギャザリングの大会に出場して参ります。
といっても、ビギナー向けの大会なんですけどね。結果は、また後日報告出来ればと思います。

血沸く血沸く。

さて、皆さんは〝エト・ヴ・プレ〟という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは、ヨーロッパ発祥のスポーツ・フェンシングにおいて、試合開始前に主審が選手に向けて準備の確認をするための言葉。

現在コミックNewtypeには、そんな〝エト・ヴ・プレ〟を名前に冠した作品が連載中です。

それがコチラ。

f:id:dakensun:20170513212401j:plain
『みなさまエト・ヴ・プレ?』

著者は、コミックゼノンで世にも珍しい〝野球観戦〟漫画『矢野七菜子、白球を追う』を連載中の田丸鴇彦先生。

↓↓↓作品概要

女子高生フェンシング青春譚、堂々開幕──!!

自堕落な高校生活をおくる千花。ある日、偶然にも体育館で見たフェンシングの練習風景。それは彼女を騎士道へと導く運命の出会いだった…。
(コミックNewtypeより引用)

comic.webnewtype.com

フェンシングとは紳士淑女のスポーツとしても有名ですが、この漫画の主人公・桑原千花は金髪で自堕落。男子生徒にもビビることなくメンチを切ってビビらせてしまうような、とても淑女とは言い難い女子高生。

彼女は、ある日学校の体育館に奇妙な音を耳にします。こっそり千花が覗いてみると、そこには真っ白な防具を着てマスクを被り、剣を振る〝誰か〟がいました。その光景に〝何故か〟胸が高鳴る千花。

そんな彼女は、ひょんなことからゲームセンターで絡まれていたフェンシング部部員・大野を助けてしまったことから、フェンシングの世界に脚を踏み入れていくことになります。

フェンシング漫画いえば、ヤングガンガンで連載中の藍井彬先生の『DUEL!』がありますが、この『みなさまエト・ヴ・プレ?』はどちらかといえば〝静かなアツさ〟を感じられる作品。〝能力バトル〟っぽい演出はなく、残酷なまでに〝シンプル〟なフェンシングが描かれています。

取り扱う題材としては珍しいジャンルに入るであろうフェンシング。その試合中の緊張感まで伝わって来そうな『みなさまエト・ヴ・プレ?』おススメです。

それではみなさま、エト・ヴ・プレ?

 

肥後ばいそん

 

↓↓↓作者ツイッター

↓↓↓関連作品

コミックゼノン|「矢野七菜子、白球を追う。」